3846678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

クラシック音楽



motif 子どものためのクラシック音楽 motif
 
クラシック音楽かけてあげていますか?
赤ちゃんのころからクラシックの名曲を聴かせてあげると、
どんな効果があると思いますか?
無意識に刻み込まれるため、自然と音感が育ち、
情緒を安定させ、音楽好きになるそうです。


どんなクラシックのCDでもいいかというと、そうではなさそうです。
生まれたばかりのわが子のために「クラシックを!」とはりきって買ったショパンのCDセット。かけてみると、暗かった!!落ち込む!!結局お蔵入り(笑)。
やはり、子どものためにつくられたCDが一番です^^。


乳幼児も入れるクラシックコンサートにも出かけましょう。
芸術は「体験させること」が大事ですね。
わが家は0歳から連れていっています。
 
のびのびあかちゃん(0~1さい)

くもん式
演奏CD付き
写真図鑑
楽器カード

⇒楽天ブックスで注文
ピアノ講師をされている親御さんから推薦していただき購入しました。オーケストラの楽器25種類、和楽器6種についてそれぞれの楽器のソロと名曲が短く収録されたCDつきです。「いい演奏だし、 なんといっても子供の飽きない長さがいいです。」とプロのコメント。事前に楽器の知識と聴く耳と感性を身につけてオーケストラ演奏を聴きに行かなければ実にもったいないような気がします。毎年行くオーケストラのコンサート前は、かるた取りで楽器の名前を復習してから出掛けます。
のびのびあかちゃん 七田のカタログから購入し、まさに0~1歳代によくかけたCDでした。大好きな「カノン」が入っていて、モーツアルトのやさしいメロディーがとても心地いい。大人も癒されます。約54分なので、たっぷり。
にこにこおあそび(1~2さい)
にこにこおあそび こちらも七田のカタログから購入しました。リズミカルで元気のある感じの曲が集められています。クラシック音楽は、安定した情緒を育んでくれると聞き、赤ちゃんのころは英語のCDとともによく活用したCDでした。約53分。
 
小澤征爾セレクション
音楽のおくりものフォーキッズ

世界のオザワ氏が子どもたちのために特別に選曲した名曲アルバム。もちろん氏自身の有名オーケストラ指揮による曲ばかりです。クラシックおんちの私も「あっ、これスーパーで流れてた!知ってる、知ってる!(こっ、こんなレベルです、私^^;)」というなじみのある曲ばかり。
親子で楽しんでいます。

Designed by ennui

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.